『お金のいろはファイナンシャル・プランニング』では、なぜインデックスファンドを勧めるのか?

なぜインデックスファンドなのか?

インデックスファンドがいいという話は聞いたことがあるけれど、だからといってあまりにも単純な選択なのではないか?

『お金のいろはファイナンシャル・プランニング』でインデックスファンドをお勧めしているのはなぜなのか?

なぜインデックスファンドをお勧めするのか?

「インデックスファンドが最も優れた投資先なのか?」については疑いの余地があることは認めます。例えば、インデックスファンドを超えるリターンを追求することは無駄なのかと聞かれれば「決してそんなことはないと思います。」と回答することでしょう。

しかし、それでも結局はインデックスファンドを基本とした運用とすることをお勧めします。

その理由は、

①『個別株投資をするよりも、平均値より悪い運用成績となる可能性が格段に低い』

②『一般的な投資信託よりも運用コストが低いため、リスクとリターンのバランスもいい』

ということが挙げられます。

仮に賢い運用方法を学んだとしても、その方法が上手くいくかどうかは、結局『運』に頼ることになります。

『運に頼ることなく、平均的な運用成績を上げる』ことがインデックスファンドならばできます。しかも、ほぼ確実に。

これはとてもすごいことです。市場全体をまんべんなく買うというシンプルな投資方針だからできるのでしょう。

株式投資をしていて、平均値通りの運用成績を上げるということは、経済の成長がそのまま運用成績に反映されるということもできます。

日本経済はともかく、世界経済が今後10年、20年と過ぎていく中で、どうなっているかを想像して悪いイメージを持つ人はおそらくそんなにいないのではないでしょうか?

つまり、「世界の株にまんべんなく投資をしていれば、10年20年後の運用成績もそんなに悪くはないのでは?」と想像することができるわけです。

ということは、今後10年20年と長い運用期間の中でもっとも高い確率でプラスのリターンを上げてくれるだろうと考えられるのが、『ほぼ確実に平均値通りのパフォーマンスを出し』、『世界経済の成長をそのまま享受できる』インデックスファンドが一番間違いのない選択肢だと思うからです。

平均値を超えようとすることは、逆に平均値以下になる可能性が高くなる?

平均値ということをなめてはいけません。

平均値を超えようとして、平均値付近にとどまれる運用方法から脱線すれば、平均値以上になれる可能性もありますが、逆に平均値以下になってしまう可能性も高まることを意味します。

そしてその選択した運用方法が、成功するかどうかは、時間がたってみないとわかりません。最終的な結果をみないとわからないというわけです。

自分でそのリスクを負う分には構いませんが、ほかの人にそんな運用法をお勧めするわけにはいきません。

インデックスファンドを超える運用法を教わっても?

インデックスを超える運用方法を教えたとしても、それが実践できるかどうかは別です。

それに、インデックスを超える運用法を人に教えるという行為は、それ自体が矛盾した行為にもなってしまいます。

例えば、山田さんが、確実にインデックスを超える運用法を思いついたとします。

そしてその運用方法で山田さんは高パフォーマンスを上げているのを見て、ぜひその方法を知りたいと思い、鈴木さんが山田さんに投資のコツを教わることにしました。

山田さんは機嫌よくその方法を鈴木さんに教授します。

おかげで鈴木さんも投資が上手くなりました。そして今度は田中さんが鈴木さんに、投資のコツを教わります。

といった感じで、山田さんの投資方法が世間に広まっていきました。

すると、なぜか山田さんの運用パフォーマンスが徐々に悪くなってきたのです。

なぜそうなるでしょうか?

有益な投資方法といわれるものは、その方法が有益だと広まることで、徐々に平均値に巻き込まれることになります。

もっと言えば、その有益と思われていた投資方法が世間に広まることで、その裏をかく人たちが出てきたりして、山田さんの運用パフォーマンスは平均値どころか平均値以下になってしまうかもしれません。

『今まで通用していたものも、いずれ通用しなくなる時が来る。』それが投資というものの実態です。

ましてや、人が知らない『うまい投資方法』を人に教えるなんてもってのほかの行為とも言えます。

その点、インデックスファンドはそんなことにはなりません。

常に平均値にいるように運用していますから、どんなことが起きても平均値以下になることがありません。

これはすごいことだと思いませんか?

だからこそ、自信をもって『インデックスファンド』で運用することをお勧めしているわけです。



【お金のいろはファイナンシャル・プランニングでインデックス投資を学ぼう】

栃木県宇都宮市でお金や投資のセミナー及びスクールを行っている「お金のいろはファイナンシャル・プランニング」では、インデックスファンドを使った資産形成の仕方が学べます。

当社のファイナンシャル・プランナーが貯蓄計画から運用方針まで、資産形成を目指して一から支援していきます。